“KOCHI STARTUP PARK”って?-Producer 滝本 悠-

KSPArticle, Interview

この度、高知県は、新しい事業・起業に取り組む方をサポートするインキュベーションプロジェクト「KOCHI STARTUP PARK」をスタートさせました。

今回は、このプロジェクトの仕掛け人の一人である滝本悠(たきもとはるか)さんにお話を伺いました。

 

──滝本さんは普段、どんなお仕事をされているんですか?

 

普段は、GOB Incubation Partnersという会社で取締役をしています。GOBは『Get Out of the Box(=箱から飛び出す)』の略で、しがらみが多いビジネスという世界の中で、それをどう超えていくかを志向している会社です。

具体的な事業内容は主に2つですね。

1つは、インキュベーションと言って、新しいビジネスを仕掛けていく人たちとご一緒して、そのサポートをしています。

もう1つはコンサルティングの領域で、こちらは大企業の特に新規事業を立上げ時に、一緒にコンセプトをつくりこんだり、ユーザーニーズを調査したりといったことをやらせていただいています。

 

PARK(公園)のような起業家コミュニティ

──今回そのGOB-IPが高知県とタッグを組んでプロジェクトを仕掛けていくわけですが、改めてKOCHI STARTUP PARKのコンセプトを教えていただけますか?

 

私たちは、「高知県にチャレンジする人のための”文化”を作りたい」と考えています。

というのも、地方の中で新しくビジネスを始めるとなると、チャレンジャーの絶対数やマーケットが小さいなどの点から、難しいことだと考えられがちです。でも実はそんなことはないと考えていまして、今、これだけ働く場所が問われない環境になっているので、面白いビジネスをつくったり、新しいことを自分らしくやっていったりみたいなことはすごくやりやすい時代になっていると思っているんです。KOCHI STARTUP PARKでは、環境や属性に囚われずチャレンジする世界を実現していきたいと考えています。

その上で、今回は、「PARK」なので、「公園」がコンセプトの核になってるんですね。日本の中で「起業」をイメージしてみる、例えばGoogleの画像検索で「起業」って調べてみると、スーツのお兄さんお姉さん、シュッとしたビジネスマンの画像とかが出てくるんですよ。たぶん、ステータスを獲得していくとか、格好良くビジネスをつくっていく、みたいなイメージなんですよね。また、「スタートアップ」で検索すると、”電球”と”ロケット”のイメージが出てくる。思いついたものを大きく跳ねあがらせていくといったことだと思うんです。

だけど、本来の起業の姿ってそれらのイメージとは全く違うと思っています。

実際は「いかにプロダクトの価値向上に泥臭くあれるか、動き回れるか」っていうところがとても重要で、プラス、それをいかに苦しまずに、自分の志やミッションを持って楽しんでやれるかだと思っています。

そういう「泥まみれになって楽しんでいく」というイメージから、「PARK」というコンセプトが生まれました。だから、KOCHI STARTUP PARKでは、関わる皆さんがお互いに交流し、遊び、刺激をし合いながら成長していく、学び合っていくということをコンセプトとして強く意識していますね。

もう一つ大切にしているのは、「農耕型で事業を進めていく」ということです。起業と聞くと、大きいリターンを求めて、ハイリスクな未知の環境に飛び込んでいく、言うなれば、ジャングルで獲物を狩る「狩猟型」っぽいリスクの高さをイメージする人が多いかと思います。それこそ、よく「新規事業は10個に1個当たればいい」と言われますが、私たちは、基本的にそのあり方を見直していきたいと考えているんです。

特に、人口の絶対数が少なくて、かつ縮小していくっていうローカルな環境では、確率論でやろうとしても成功の可能性は低いわけですよね。みんながみんな「起業をしたい」「大きいリターンを得たい」と思っている集団であれば良いと思うんですけど、日本にはそういう人ばかりではないと思っていて、自分のやりたいことや世界観をつくって生きていきたいという、スモールビジネス・小商いを志向している人たちが非常に多いんだろうなって思ってるんです。そうすると、一般に起業が持つイメージや多くの投資家のやり方みたいなところは、特にローカルな地域のにはフィットしにくいんじゃないかと思っています。

だからこそ私たちは、お米を育てるみたいに、ゆっくりゆっくり農耕型で進めていきたいと考えているんです。投資の世界ではよく、「レモンは2年、真珠は7年」とかって言われますけど、それがいわゆる短期間。我々はもっと中長期で捉え、事業だけじゃなく、その人が持つビジョンや志を引き出しながら、事業と人を一緒に育てていくことを意識しています。