女性起業家によるサロンを開催!【お子様と一緒できるビジネスイベントとなりました】

KSPArticle, Events

去る12月9日、01を生み出すチャレンジをサポートする『KOCHI STARTUP PARK』の第5回目となるサロンを行いました!

 
今回のテーマは「女性起業家と考える起業とライフスタイルとキャリア」です。

起業ブームの世の中、書店に行けば関連書籍がずらりと並び、新しいチャレンジをしてみたい、いまの仕事から独立したいと考えたことがある人も多いかもしれません。

しかし、起業には不安がつきもの。仕事ばっかりになってしまうのでは?プライベートとの両立は可能?女性だからといって不利になることはないの?などなど・・・。

今回は、それぞれの想いから立ち上げたビジネスを展開する、パワフルな女性起業家のゲストをお招きし、彼女たちの立ち上げの経緯や苦労話、普段の生活などについて赤裸々にお話いただきました。

参加者の皆様とダイアログする時間やエモグラという手法で自身のアイデアについて深める時間も盛り込まれた、充実した3時間のコンテンツです。

 

 

まずお一人目は、株式会社StoryCrew 代表取締役 共同経営者であります、浅野 聡子さんにご登壇いただきました。

大学卒業後に入社された株式会社リクルートで、自動車やブライダル業界の販売マーケティングおよび事業企画に携わり、2014年から高知県へ移住された浅野さん。

高知県地産外商公社で高知県食材の外商に従事されたのちに独立し、外商活動に携わっている起業家です。

今年、「バリキャリ女子」向けのフードブランドcomforTable(コンフォータブル)も立ち上げるなど歩みを緩めず走り続けていらっしゃいます。

起業は大変というイメージがありますが、自分の命を何に使いたいと思うか?すなわち「使命」をじっくり考え続けていけば、事業自体は困難を乗り越えて回していくことができる、と語っていただきました。

 


 

次にご登壇いただいたのは、株式会社ORPの代表取締役で、ペット業界変革に向けて犬の飼い主とドッグトレーナーを繋ぐ「PANDPAND」の立ち上げを行っている、岡田 佳奈美さんです。

大学卒業後にコンサルティングファーム トーマツイノベーションでキャリアを積まれたあと、独立されています。

PANDPANDは「わんちゃんと飼い主さんをもっと幸せに」をテーマに、愛犬のDNA検査およびしつけをしてくれるドッグトレーナーさんとのマッチングをしてくれるプラットフォームです。

岡田さんは共同創業の夢を後押しする形で起業していきました。起業につながるアイデアの種ややりたい事は急にパッと降ってくるわけではないのと同じように、共同創業者の夢を支援するうちに、自分の使命が見つかってくることもあると語っていただきました。

 

最後に登壇いただいたのは、「親戚のお家のようなあそび場」を目指す託児サービス『PAPAMO』の立ち上げと展開をされている、橋本 咲子さん

大学在学時から、社会課題をビジネスで解決することに関心を持って活動されていましたが、育児ノイローゼを経験するご友人を目の当たりにしたことを原体験に事業の立ち上げに至ったと言います。

原体験や問題意識を事業という形に落とし込んでいく際の具体的なステップや進め方を中心に、起業とは特別な人しかできないわけではない、ということを語っていただきました。

 


さて、女性起業家によるプレゼンテーションが終わった後は、各ゲストが参加者のテーブルへ順番に回ってダイアログを行いました。

女性起業家ならではの質問や、プレゼンテーションでは触れられなかった具体的なビジネスモデルの構築の仕方や事業推進のノウハウなどの質問が目立ちました。

 


女性事業家とのダイアログが終わったあとはエモグラフィワークショップにより、個人の想いを起点にアイデアをつくっていきます。
ファシリテーションを務めるのは、サブコーディネーターの瀬戸さんです!


エモグラフィとは、テーマや問いに沿った”グラフィティ”すなわち絵を書く事により、自分自身のエモーション”感情”を自然な形で引き出すためのワークショップです。
絵を書くことは苦手、という意識は日本人の多くが持っているものですが、棒や線を使った簡単で統一された描き方を使うことによって、誰でも一定クオリティ以上の絵を書くことができるようになります
ワークショップでは、「自分がいま一番興味のあることは?」や「ゲストの講演を聞いて何を考えたか?」などを絵を書く事によって振り返っていきました。


ちなみに今回のイベントは、お子様連れの参加者が多く、スタッフやゲスト、参加者一同みんなでお子様と一緒に楽しく過ごしながらイベントを進めていきました。
KOCHI STARTUP PARKでは、お子様と一緒のご参加も大歓迎です!

次のサロンは12/23(土)に開催いたします、「起業家の楽しく働く技術&1年の振り返り会」です!

引き続き皆様の挑戦を支援させていただきますので、ぜひ今後のイベントにもお越しくださいませ!