ステップアッププログラム第1期参加者の声② ーナチュラルクリーニングセミナー 川畑 葉子さんー

KSP Article, Events

KOCHI STARTUP PARKでは現在、事業立ち上げを2ヶ月で準備するステップアッププログラムへの参加者を募集しています。
ステップアッププログラム第1期に参加し、ナチュラルクリーニングセミナーを実施した川畑 葉子さんに、ステップアッププログラムに参加してどのような学びや経験を得ることができたか、インタビューさせていただきました!

Q1.ステップアッププログラムで検討した事業内容はどのようなものですか?
オーガニック素材を使ったナチュラルクリーニングセミナーです。
ご自身や家族の肌荒れに悩んでいたり、ペットや小さいお子さんが居る方におすすめしている、石鹸や重曹、クエン酸など地球と体に優しいたった5種類の洗剤で、洗濯や家中の掃除を全て完結することができるナチュラルクリーニングのセミナーを検討し、12月に実施しました。

Q2.ステップアッププログラムへの参加動機を教えてください
高知でナチュラルクリーニングセミナーを開催することになり、セミナー招致も初めての経験であったため、具体的な方法等を学びたかったというのが参加動機です。実際に参加してみて、順番に検討することにより、事業の具体的な進め方の手順が明確になったように思います。

Q3.プログラム中の印象に残っていることを教えてください
ひろめ市場に実際に足を運んでのフィールドワークが経験としては一番印象的でした。
また最終発表会の中で行ったデモデイでのプレゼンテーションやミニセミナーでは上手く話せず、満足とは言いがたい結果でしたが、実際に人前で披露することができたので、それによって今後の課題が明確になったと考えています。

Q4.プログラムに参加しての感想や所感を率直に教えてください
事業として適切な利益を出すにはどうするべきか、考え方や物の見方が変わりました。
正直全く独りで取り組んでいたら途中で挫折していたと思います。また同じ時期にスタートアップを志す同期の皆様に出会えたことも大きな収穫だったと思います。

川畑さん、ありがとうございました♪