高知でチャレンジするU-25のためのコミュニティ:コウチミライリーダーズカフェvol.1

KSP Article, Events

6月30日にU-25限定イベント「コウチミライリーダーズカフェ」が開催されました。KOCHI STARTUP PARKはプログラムパートナーとして開催をサポートしています。

1.「コウチミライリーダーズカフェ」とは?

「コウチミライリーダーズカフェ」は高知で活動するU25の方を対象にした交流会プログラムです。高知の地で活動している若者同士をつなぎ、お互いのチャレンジを支え合える環境をつくるべく開催しました。http://startuppark.org/kmlc0630/

2.県内3大学から集まった参加者

主催の近藤瀬文さんが「コウチミライリーダーズカフェ」が目指すコミュニティのあり方など、開催に至る背景を共有します。高知大学、高知県立大学、高知工科大学の県内3大学から参加者が集まりました。

3..キーノートスピーチ

今回のゲストは高知大学地域協働学部2年生の立野雄二郎(たつの・ゆうじろう)さんです。

立野雄二郎さん (高知大学地域協同学部2年生)
現在、高知市の中山間地を拠点に、学びの場や文化づくりなどを行う「特定非営利活動法人土佐山アカデミー」や四国アイランドリーグに所属するプロ野球チーム「高知ファイティングドッグス」と活動を共にしている。その他、佐川高校支援員やラフティングガイド(mont-bell所属)を務めるなど、多方面でチャレンジを続けている。

NPO法人やプロ野球球団など多様なセクションと接点を持って活動を続けている立野さんがどんな想いで活動しているのか。参加者の皆さんはリラックスしながらも真剣に耳を傾けます。

4.ダイアログ(対話)

立野さんのお話を入り口に、参加者を交えて対話を行います。

「身の回りで感じている違和感・気になること」「あなたが一番大事にしていること」の2つのテーマでダイアログを行いました。

同年代だからこそ共有できる悩みや熱量があり、大変盛り上がった時間になりました。

5.チェックアウト

最後に、参加してくれた1人ひとりの感想を全体で共有し、終了となりました。

「普段の環境では言えないようなことをこの場で共有できた」「他大学の活動している学生の様子が知れてよかった」などの感想が聞かれました。

6.次回のコウチミライリーダーズカフェ開催について

今後も継続的な開催を予定しています。高知で活躍する若者の輪を広げるためにKOCHI STARTUP PARKも支援を続けていきます。