高知起業読書会

良書から起業のエッセンスを掴み取る

「書物を読むということは、他人が辛苦してなしとげたことを、容易に自分に取り入れて自己改善をする最良の方法である」

古代ギリシャの哲学者ソクラテスはこのように言っています。

高知起業読書会では、良質な起業、スタートアップ関連の本からエッセンスを学び取る為の場です。読書を通じて浮かんだ疑問や重要な論点を参加者の皆さんとのディスカッションやダイアログを通じて、考えます。

また、この場が実践とかけ離れたものにならないよう、事業開発の経験を持ったファシリテーターの問いかけとともに進めます。

テーマ書籍

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか(ピーター・ティール)

新しい何かを作るより、在るものをコピーする方が簡単だ。おなじみのやり方を繰り返せば、見慣れたものが増える、つまり1がnになる。

だけど、僕たちが新しい何かを生み出すたびに、ゼロは1になる。人間は天から与えられた分厚いカタログの中から、何を作るかを選ぶわけではない。むしろ、僕たちは新たなテクノロジーを生み出すことで、世界の姿を描き直す。

それは幼稚園で学ぶような当たり前のことなのに、過去の成果をコピーするばかりの世の中で、すっかり忘れられている。本書は、新しい何かを創造する企業をどう立ち上げるかについて書かれた本だ。(Amazonより引用)

ワークショップの進め方

[1]テーマ書籍から起業、事業開発のヒントを探る

本には、その道のプロフェッショナルの実績や経験に裏打ちされたエッセンスが凝縮されています。

本イベントでは、事業開発のプロフェッショナルが選定した良質な書籍から、起業や新規事業開発の知見、ヒントを探ります

[2]事業開発経験を持つファシリテーターによるレクチャーで本→実践の橋渡し

本から学び、刺激を受けても、それが「知識」で終わってしまってはせっかくの読書も効果が薄くなってしまいます。

この場では、事業開発の経験やスタートアップへのメンタリング経験豊富なファシリテーターからの問いかけを盛り込むことで、スタートアップの現場で起きているリアルと結びつけながら考えを深め、「エッセンス」を掴み取ります。

[3]参加者とファシリテーターによるダイアログから考えを深める

他の参加者やファシリテーターとともに、論点や疑問点についてダイアログ・ディスカッションを行うことで、これまでにはなかった考え方を見つけたり、自分の考えを深めたりすることができます。


<ご参加にあたり>

原則、事前にテーマ書籍を読んできていただきたく思っております。その方がより深く場を楽しめると思います。

ただし読めなかった場合でも、冒頭に本の内容を簡単にご紹介します。よろしければ、目次や最初の部分だけでも可能な限り読んでみてください。

ファシリテーター

近藤瀬文(こんどう・せぶん)/Kochi Startup BASE

土佐町出身・在住。若くして結婚した自分の経験を基にマイプロジェクトに取り組む傍ら、四万十イノベーター講座のメンターKOCHISTARTUPPARK
コーディネーターなども務める。マイプロを基にしたプロジェクトへの参加経験が豊富。

共創型スタートアップ支援の拠点「Kochi Startup BASE」の立ち上げ立ち上げに参画・運営を行っている。

サブファシリテーター

滝本悠(たきもと・はるか)/GOB Incubation Partners取締役

大手企業における新規事業創出や外資系自動車会社とのマーケティングプロジェクト、カスタマーインサイト抽出の調査案件や次世代リーダー育成研修などに携わる他、俳優・映画監督の伊勢谷友介氏 らが立ち上げるREBIRTH PROJECTと共に教育プロジェクトを展開。最近では、スマートフォンで乾電池の出力をコントロールするIoT製品『MaBeee』の立ち上げに参画。マーケティングディレクターとして、マーケティング面全般を担う。

お申し込みフォーム

  • 開催
    :2019年1月10日(木)19:00〜21:00

    会場
    高知県高知市南御座90-1-高知蔦屋書店3F

  • 対象:起業や新規事業立ち上げに関心のある方であればどなたでもご参加いただけます
    定員:10名
    参加費:無料
    主催:Kochi Startup BASE
      プログラムパートナー:KOCHI STARTUP PARK

*お申し込みにあたり、Kochi Startup BASEへの会員登録が必要となります。ご了承ください。

主催

  • Kochi Startup BASEは、2018年12月3日にオープンした高知蔦屋書店3階に設立されたスペースです。“向き合う“、”気づく“、”つながる“、”学び合う“の4つのコンセプトをもつ、共創型のスタートアップ支援施設で、新規事業創造セミナーや起業家育成プログラムのほか、 LEGO® SERIOUS PLAY® メソッドを活用したワークショップ、スタートアップやキャリアデザインを目的としたセミナーの開催、コワーキングスペースやイベントスペースの提供を行っていきます。

プログラムサポーター
  • KOCHI STARTUP PARKとは、高知県が行う新しい事業・起業に取り組む方を支援・サポートするインキュベーションプロジェクトです。将来的な起業・事業創造に向けて、まだアイデアが具体的に固まっていない方から、既に起業準備を進めている方まで、様々なプログラム及びメンタリング・相談会によって事業立ち上げ・成長をサポートしていきます。

開催場所

『スタートサロン#4』フライヤーをダウンロードする

 スタートサロン#3フライヤーダウンロード

ご参加に当たっての留意点
【会場の撮影について】
当日会場の様子を撮影し、広報資料としてしようさせていただく他、メディア等の取材が入る可能性もございます。予めご了承ください。
【商売目的等の参加について】
本コミュニティ内外を問わず、以下のような商売目的その他、他の参加者の方に迷惑となる恐れがある行為を行っている方のご参加は、全面禁止いたします。
・ネットワークビジネスを行っている方
・宗教・保険・その他商売・勧誘目的の方
・自己啓発セミナー等への勧誘を行っている方
・その他、他の参加者のみなさんが迷惑と感じる行為全般 など
上記の行為が発覚した場合は、除名など、しかるべき措置をとらせていただきます。
良識あるみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

その他ご不明点等がございましたら、コチラよりお問い合わせください。