2019スタートサロン#6

“回る”ビジネスのつくりかた

今回のサロンのテーマは「“回る”ビジネスのつくりかた」。安定して、継続的に成長するビジネスに欠かせない「収支計画」の考え方。しかし、立ち上げ当初の事業では、それが不確実な状態にあることも多いものです。本サロンを通して、事業としての実効性を高めていきましょう。

こんな人にオススメ

・収支計画の作り方を一から学びたい

・アイデアはあるが、どうやって事業に落とし込むかがわからない

・今の事業をさらに成長させるために必要なものを知りたい

登壇ゲスト

CURIO SCHOOL FOUNDER
若松 誉典

慶應義塾大学法学部法律学科を卒業後、東京海上火災保険株式会社を経て、アドバンテッジリスクマネジメントに参画。同社にて、東京海上グループとの共同事業(企業向けのメンタルヘルスケアサービス)等の新規事業立ち上げ、各事業の中長期戦略立案に携わる。また、同社IPO時の主要メンバーとして、ベンチャーのIPOプロセスを経験。その後、コンサルティング業界に移り、アクセンチュア (戦略)、エム・アイ・パートナーズ等で、新興企業や農業・環境等の新しい課題領域における大手企業/自治体のプロジェクトを担当。コンサルティング業務と並行し、大学生・中高生向けの課題解決型学習プログラム(インターンシップ等)の開発にも携わる。

プログラム

ケーススタディで収支計画を基礎から

事業の収支計画はなぜ必要なのか、またどのように作るのか──。具体的な事例をもとに、基本からレクチャーします。

事業にかかるコストと損益分岐点を割り出そう

収支計画のうち、支出部分についての基本的な考え方を学びます。

「損益分岐点」とは、収支のバランスが一致する状態です。これを越えれば、黒字、逆に下回れば赤字となります。

あなたは自分の事業の損益分岐点を知っているでしょうか? コストの洗い出し方から損益分岐点の割り出し方までを扱います。

価格の決め方を知ろう

続いて扱うのは収入部分について。

創業当初、感覚で値段を決めてしまうケースは多く見られます。

しかし、ビジネスとして安定した体制を整えるためには、価格の設定や販売数量の決め方に根拠が必要です。

基本的な考え方と計算方法を考えましょう。

ワークショップ:実際に作ってみよう

ここまでのレクチャーを踏まえて、実際に自分の事業やアイデアについて、収支計画を作ってみましょう。

事業の収益構造や状況に応じたシュミレーションを行う過程で、ビジネスとして動かす上で足りない要素を明らかにできたり、事業の中でカギを握るポイントを見極めるたりすることもできます。

スタートサロン#6お申し込み

  • 開催
    :2019年10月20日(日)13:00〜16:00

    会場
    :高知県立大学・高知工科大学 永国寺キャンパス 地域連携棟
    〒780-0844 高知県高知市永国寺町6-28

  • 対象:起業や新規事業立ち上げに関心のある方であればどなたでもご参加いただけます
    定員:15名
    参加費:無料
    主催:高知県
      運営: GOB Incubation Partners株式会社

「スタートサロン」とは?

スタートサロンは、「起業家の基礎体力をつくる」ことを目的としたイベントです。スキルセット、マインドセット両面から起業家の成長を促します。これまで過去2年間で12回、約220名ほどが参加しています。

開催
  • KOCHI STARTUP PARKは、高知県が行う新しい事業・起業に取り組む方を支援・サポートするインキュベーションプロジェクトです。将来的な起業・事業創造に向けて、まだアイデアが具体的に固まっていない方から、既に起業準備を進めている方まで、様々なプログラム及びメンタリング、相談会によって事業立ち上げ、成長をサポートします。

開催場所

『スタートサロン#4』フライヤーをダウンロードする

 スタートサロン#3フライヤーダウンロード

ご参加に当たっての留意点
【会場の撮影について】
当日会場の様子を撮影し、広報資料としてしようさせていただく他、メディア等の取材が入る可能性もございます。予めご了承ください。
【商売目的等の参加について】
本コミュニティ内外を問わず、以下のような商売目的その他、他の参加者の方に迷惑となる恐れがある行為を行っている方のご参加は、全面禁止いたします。
・ネットワークビジネスを行っている方
・宗教・保険・その他商売・勧誘目的の方
・自己啓発セミナー等への勧誘を行っている方
・その他、他の参加者のみなさんが迷惑と感じる行為全般 など
上記の行為が発覚した場合は、除名など、しかるべき措置をとらせていただきます。
良識あるみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

その他ご不明点等がございましたら、コチラよりお問い合わせください。