2019スタートサロン#7

これだけは押さえたい! 起業家のための法務

起業して、対企業や個人との取引関係がスタートすると、契約周りの業務が発生します。

こうした、法務や知財の分野は、通常のビジネススキルと比べて、かなりなじみの薄い人も多いと思います。

一方で、これを知らずにビジネスを進めてしまうと、後々大きなトラブルの原因となる可能性もあります。また、法務の知識は、企業のブランド価値を高めたり、事業を成長させたりするためにも非常に重要です。

今回は初歩の初歩から扱いますので、初めての方でも安心してご参加ください。

こんな人にオススメ

・ビジネススタートにあたり、契約書などの交わし方に課題を抱えている

・現在進めている事業を今後さらに拡大しようと模索している

・事業をはじめる上で、知らないことが多く、漠然とした不安を抱えている。

登壇ゲスト

GOB Incubation partners
取締役CFO 村上茂久

2004年3月立教大学経済学部経営学科卒業(副総代)、2006年3月一橋大学大学院経済学研究科修了。2006年4月株式会社新生銀行入行。新生銀行では、証券化、不動産投資、不良債権投資、プロジェクトファイナンス及びファンド投資業務等に従事する。

また、プライベートにおいて、2011年にFinancial Education & Designという団体を夫婦で立ち上げ、事務局長としてこれまで250回以上の経済や金融に関する勉強会を実施する。座右の銘は「cool head, but warm heart」。日本証券アナリスト協会 検定会員(CMA®)、社団法人不動産証券化協会認定マスター。

プログラム

事業成長に法務知識が欠かせないワケ

法務の知識は、専門的で、多くの人にとって馴染みの薄いものでしょう。しかし、将来的な事業成長やブランディング、より短期的には取り引きにおける交渉など、あらゆる面で欠かせないものでもあります。

法務の基礎的なものの見方を身につけていきましょう。

「契約」について初歩の初歩から

法務の中でも特に「契約」に焦点を当ててレクチャーします。

取引契約、業務委託契約、秘密保持契約…….ビジネスには契約を交わす場面がさまざま存在します。

こうした契約書の交わし方、読み方を基礎から扱います。

ケーススタディ:契約書の誤りを指摘しよう

ここまでのレクチャーを踏まえ、実際に契約書面を見て、どこに問題があるのかを法務の視点から考えてみましょう。

今後、事業を進める中ですぐにでも役立つしてんとスキルをお伝えします。

スタートサロン#7お申し込み

  • 開催
    :2019年11月17日(日)13:00〜16:00

    会場
    :高知県立大学・高知工科大学 永国寺キャンパス 地域連携棟
    〒780-0844 高知県高知市永国寺町6-28

  • 対象:起業や新規事業立ち上げに関心のある方であればどなたでもご参加いただけます
    定員:15名
    参加費:無料
    主催:高知県
      運営: GOB Incubation Partners株式会社

「スタートサロン」とは?

スタートサロンは、「起業家の基礎体力をつくる」ことを目的としたイベントです。スキルセット、マインドセット両面から起業家の成長を促します。これまで過去2年間で12回、約220名ほどが参加しています。

開催
  • KOCHI STARTUP PARKは、高知県が行う新しい事業・起業に取り組む方を支援・サポートするインキュベーションプロジェクトです。将来的な起業・事業創造に向けて、まだアイデアが具体的に固まっていない方から、既に起業準備を進めている方まで、様々なプログラム及びメンタリング、相談会によって事業立ち上げ、成長をサポートします。

開催場所

『スタートサロン#4』フライヤーをダウンロードする

 スタートサロン#3フライヤーダウンロード

ご参加に当たっての留意点
【会場の撮影について】
当日会場の様子を撮影し、広報資料としてしようさせていただく他、メディア等の取材が入る可能性もございます。予めご了承ください。
【商売目的等の参加について】
本コミュニティ内外を問わず、以下のような商売目的その他、他の参加者の方に迷惑となる恐れがある行為を行っている方のご参加は、全面禁止いたします。
・ネットワークビジネスを行っている方
・宗教・保険・その他商売・勧誘目的の方
・自己啓発セミナー等への勧誘を行っている方
・その他、他の参加者のみなさんが迷惑と感じる行為全般 など
上記の行為が発覚した場合は、除名など、しかるべき措置をとらせていただきます。
良識あるみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

その他ご不明点等がございましたら、コチラよりお問い合わせください。