2019スタートサロン#8

あなたのサービス、デザインで損してませんか?

事業を進めていると、製品やロゴ、ウェブサイトなどあらゆる場面で「デザイン」をする必要性に気づきます。デザイナーでもない限り、置き去りにされてしまいがちなデザインの領域。

しかし、商品価値をデザインの力で適切に伝えたり、その特性をアピールしたりと、見た目の美しさ以上に事業に密接な関わりを持ちます。今回はそんな、事業を進める上でのデザインの重要性と基本的な考え方をお伝えします。

こんな人にオススメ

・サービスや製品の魅力をうまく伝えられずに苦労している

・デザインの専門知識はないが、事業や製品の価値を高めるデザインのコツを知りたい

事業をはじめる上で、知らないことが多く、漠然とした不安を抱えている

登壇ゲスト

はたらける美術館
代表 東里雅海

1993年生まれ。大学在学中に複数の新規事業立ち上げに携わる。企業に内定を得るが卒業後には起業家へ道を選択。現在はワークスペースとアート業界の課題を解決するべく、はたらける美術館の立ち上げを行う。はたらける美術館館長としてビジネスマンへ向けたアートの翻訳に奮闘中。


GOB Incubation Partners
取締役 滝本悠

大学を卒業後、新規事業開発支援/アントレプレナー支援を展開するGOB Incubation Partnersに創業メンバーとして参画。2017年10月からは取締役に就任。

大手企業における新規事業創出や外資系自動車会社とのマーケティングプロジェクトなどに携わる他、リクルートコミュニケーションズ様と共に社内新規事業提案制度『METEO』を企画・運営し、2017年度グッドデザイン賞を受賞。

IoTプロダクト『MaBeee』の立ち上げにマーケティングディレクターとして参画し、クラウドファンディングで過去最高の支援者数を獲得し(「Makuake」内におけるIoTベンチャーカテゴリー、2015年当時)、多数のメディア掲載、大手店舗での取扱い、ベンチャーキャピタルからの資金調達等に繋げる。

その他、2015年大河ドラマ『花燃ゆ』にて吉田松陰役を演じた俳優・映画監督の伊勢谷 友介さんらと共に「現代版の松下村塾」をコンセプトにした教育プロジェクト『松下村塾再プロジェクト』をREBIRTH PROJECT様と共に企画・運営統括。

プログラム

デザインはなぜ重要なのか?

まずは、アイデアを形にしたり、事業を作ったりする中で、デザインがどう関わってくるのか、その重要性をレクチャーします。

デザインの本質的な考え方とともに、実際の事例をもとにデザインにこだわることで事業やサービスの成長がどう変わってくるのかを見ていきます。

商品価値を高めるデザインの考え方

デザインの重要性を理解したら、ここからはデザインする上で知っておくべき基本的な考え方をお伝えします。

例えば、「トーン&マナー(トンマナ)」。これはデザインに一貫性を持たせる考え方を意味します。商品の特性や魅力を訴求するために非常に重要な考え方の一つです。

このように、デザイナーではなくても考え方を理解するだけで、商品をパワーアップさせることができるデザインの「ポイント」を持ち帰っていただきます。

ワークショップ「実際のデザイン案を検討してみよう」

ここまでのレクチャーを踏まえ、実際に、デザイン案を考えてみましょう。架空の商品を想定して、その魅力を伝えられるデザイン案はどのようなものか、ワークショップ形式で検討します。

スタートサロン#8お申し込み

  • 開催
    :2019年12月15日(日)13:00〜16:00

    会場
    :高知県立大学・高知工科大学 永国寺キャンパス 地域連携棟
    〒780-0844 高知県高知市永国寺町6-28

  • 対象:起業や新規事業立ち上げに関心のある方であればどなたでもご参加いただけます
    定員:15名
    参加費:無料
    主催:高知県
      運営: GOB Incubation Partners株式会社

「スタートサロン」とは?

スタートサロンは、「起業家の基礎体力をつくる」ことを目的としたイベントです。スキルセット、マインドセット両面から起業家の成長を促します。これまで過去2年間で12回、約220名ほどが参加しています。

開催
  • KOCHI STARTUP PARKは、高知県が行う新しい事業・起業に取り組む方を支援・サポートするインキュベーションプロジェクトです。将来的な起業・事業創造に向けて、まだアイデアが具体的に固まっていない方から、既に起業準備を進めている方まで、様々なプログラム及びメンタリング、相談会によって事業立ち上げ、成長をサポートします。

開催場所

『スタートサロン#4』フライヤーをダウンロードする

 スタートサロン#3フライヤーダウンロード

ご参加に当たっての留意点
【会場の撮影について】
当日会場の様子を撮影し、広報資料としてしようさせていただく他、メディア等の取材が入る可能性もございます。予めご了承ください。
【商売目的等の参加について】
本コミュニティ内外を問わず、以下のような商売目的その他、他の参加者の方に迷惑となる恐れがある行為を行っている方のご参加は、全面禁止いたします。
・ネットワークビジネスを行っている方
・宗教・保険・その他商売・勧誘目的の方
・自己啓発セミナー等への勧誘を行っている方
・その他、他の参加者のみなさんが迷惑と感じる行為全般 など
上記の行為が発覚した場合は、除名など、しかるべき措置をとらせていただきます。
良識あるみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

その他ご不明点等がございましたら、コチラよりお問い合わせください。