2019年度スタートサロン#9

“早く行きたければ、ひとりで行け
遠くまで行きたければ、みんなで行け

アフリカにこのようなことわざがあります。これは事業を進める上でも非常に示唆に富んだ言葉です。

理念やビジョンをもって事業を広げようとするとき、自分ひとりでできる範囲には限界があります。「遠く」へ行くためには、仲間が必要です。

今回は人を巻き込むためにリーダーシップの考え方と組織づくりについてお伝えします。

こんな人にオススメ

・アイデアや事業を一緒に進められる仲間を求めている

・漠然と、自身のリーダーシップについて苦手意識や不安がある

事業をはじめる上で、知らないことが多く、漠然とした不安を抱えている

登壇ゲスト

GOB Incubation Partners代表取締役
山口 高弘

社会課題解決とビジネス成立を両立させることに挑戦する事業支援を中心に、これまで延べ100の起業・事業開発を支援。社会に対する問い・志を、ビジネスを通じて広く持続的に届けることに挑戦する挑戦者を支援するためにGOBを創業。

自身も起業家・事業売却経験者であり、経験を体系化して広く支援に当たっている。

前職・野村総合研究所ではビジネスイノベーション室長として大手金融機関とのコラボレーションによる事業創造プログラムであるCreateUを展開するなど、個社に閉じないオープンな事業創造のための仕組み構築に携わる。

内閣府「若者雇用戦略推進協議会」委員、産業革新機構「イノベーションデザインラボ」委員。

主な著書:「いちばんやさしいビジネスモデルの教本」(インプレス)、アイデアメーカー(東洋経済新報社)

プログラム

人を巻き込むためにまず覚えておきたいこと

リーダーシップやマネジメントなど、「人を巻き込む」上での考え方は巷にあふれています。しかし根底にある考え方や姿勢をおざなりにしたまま、方法論だけを覚えても上手くはいきません。

まずは、「起業家のための視点」から、人を巻き込み、遠くへ進むために大切な考え方(マインドセット)をお伝えします。

リーダーの役割とリーダーシップの型

チームを率いる「リーダー」の「役割」とその「型」をレクチャー。抽象的になりがちな議論を、できる限り実体験や現場に落とし込んだ形でお伝えします。

「チーム」「組織」をまとめる

事業を進める中で、その規模や形は違えど、「チーム」「組織」で動く場面が出てくるでしょう。そんなときにどうすれば、チームをまとめ成功に導くことができるのか──。これまで立ち上げた事業やプロジェクトで数多くの組織をまとめてきた山口さんにお話しいただきます。

チームで物事を進めていくときに大切な考え方や理論をお伝えします。

スタートサロン#9お申し込み

*1/10更新:都合により、会場を「高知県立県民文化ホール多目的室8」に変更しております。お間違えのないようお願いいたします。

  • 開催
    :2020年1月19日(日)13:00〜16:00

    会場
    :高知県立県民文化ホール多目的室8
    780-0870 高知市本町4丁目3ー30

  • 対象:起業や新規事業立ち上げに関心のある方であればどなたでもご参加いただけます
    定員:15名
    参加費:無料
    主催:高知県
      運営: GOB Incubation Partners株式会社

「スタートサロン」とは?

スタートサロンは、「起業家の基礎体力をつくる」ことを目的としたイベントです。スキルセット、マインドセット両面から起業家の成長を促します。これまで過去2年間で12回、約220名ほどが参加しています。

開催
  • KOCHI STARTUP PARKは、高知県が行う新しい事業・起業に取り組む方を支援・サポートするインキュベーションプロジェクトです。将来的な起業・事業創造に向けて、まだアイデアが具体的に固まっていない方から、既に起業準備を進めている方まで、様々なプログラム及びメンタリング、相談会によって事業立ち上げ、成長をサポートします。

開催場所

『スタートサロン#4』フライヤーをダウンロードする

 スタートサロン#3フライヤーダウンロード

ご参加に当たっての留意点
【会場の撮影について】
当日会場の様子を撮影し、広報資料としてしようさせていただく他、メディア等の取材が入る可能性もございます。予めご了承ください。
【商売目的等の参加について】
本コミュニティ内外を問わず、以下のような商売目的その他、他の参加者の方に迷惑となる恐れがある行為を行っている方のご参加は、全面禁止いたします。
・ネットワークビジネスを行っている方
・宗教・保険・その他商売・勧誘目的の方
・自己啓発セミナー等への勧誘を行っている方
・その他、他の参加者のみなさんが迷惑と感じる行為全般 など
上記の行為が発覚した場合は、除名など、しかるべき措置をとらせていただきます。
良識あるみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

その他ご不明点等がございましたら、コチラよりお問い合わせください。