〜Nouka Design 岩神美紀さん〜

元農家が未経験からスタート!農家さんに伴走する「農業特化型」Webデザイナー

 

2022年12月の起業から、自身が想定した以上のスピードで成長を続ける「Nouka Design」。
代表のWebデザイナー・岩神美紀さんは、幅広い業種を経験し、そこから未経験の分野であるWebデザインの世界に飛び込みました。
新たな挑戦に至った理由や、今思い描いている目標をインタビューしました。



PR会社・リクルートを経て、高知へUターン!高知での仕事は…




- 起業のきっかけを教えてください。

2009年、東京から高知へUターンしました。
高知に帰ってきてからは、農家として米や生姜を栽培しながら、3人の子どもを育てていました。
10年ほど農業に従事する中で、「販売ルートを工夫すれば、もっと売れるのでは?」など、農作物をさらに売るためのアイデアがふつふつと湧いていました。
ですが、当時の環境ではそうしたアイデアを形にすることが難しく、そのほかの要因も重なり、独立することを決めました。
農家として独立することも一瞬考えましたが、農地を確保することの難しさなど参入するには障壁があり、別の道を模索することに。
そこで行き着いたのがWebデザイナーという仕事でした。Webデザイナーはまったくの未経験。
ですが、東京でPR会社やリクルートといった会社に勤めていた経験、クラウドソーシングでライターをしていたこともあり、スキルさえ身につけることができれば、きっと全国から仕事を受注できるという自信がありました。
そうして、Webデザイナーを生業にしようという未経験からの挑戦が始まりました。



- Webデザイナーとしてのスキルはどのようにして身につけましたか?

まずは、1ヶ月間のオンラインスクールを受講し、その後、高知県が主催していた「長期実践型Webデザイナー育成コース」(※すでに終了)を受講しました。
約10ヶ月間に渡る長期講座で、Adobe Creative CloudやHTML/CSS、JavaScript、Webマーケティングなどの基礎的な知識を身につけることができました。
その後、そこで得たスキルを活かせる求人を探しましたが、条件に合う就職先が見つけられず。
就職活動を始めて3ヶ月目にして、フリーランスになることを決意しました。


「農業特化型」に込めた想い



- なぜ、「農業特化型」Webデザイナーとなったのでしょう?

まず考えたのは、全国にさまざまなWebデザイナーがいる中で、私を選んでいただくためにはどうしたらよいかということです。
そこで、自身の経験を活かして「農業特化型」のWebデザイナーを目指すというアイデアが浮かびました。
というのも、農業に10年間従事してきた中で、これからの農業は変わっていくのではないかという考えがありました。
現在は、多くの農家さんが作った作物を農協や仲卸業者に販売していますが、これからは対個人で販売していくルートが増えていくと思っています。
すでにそうした変化の兆しはありますが、対個人での販売において不可欠なサイト管理やSNSでの発信、ブランディングに多くの農家さんが不安を抱えているのが現状です。
Webデザイナーとしてその不安に寄り添い、サポートしたいというのが私の思いです。
これは「困っている農家さんを助けたい」という気持ちではなく、自分も農業に携わっていたからこそ、みんなに「農家ってかっこいい仕事なんだ」ということを知ってもらいたいという気持ちが根底にあってのことです。


試行錯誤しながら、ビジネスプランを磨き上げ

- 起業のアイデアが固まり、その後はどのようなアクションを起こしましたか?

「農業特化型」Webデザイナーというアイデアを持って、KSPの「起業アイデアブラッシュアップコース」に2022年7月から参加しました。
受講中は、そのアイデアをひたすら磨き上げていく作業を行います。
「顧客と課題」というテーマの講座では、顧客に悩みや課題を300回聞くという宿題が出されました。
300回には届きませんでしたが、約200人の農家さんにアンケートを送付し、一部の方から回答を得ることができました。
すると、自分が想定していた悩みとは異なる悩みを農家さんが抱えていることが分かります。
また、すでにSNSを活用している農家さんが全国にはたくさんいることも知ったことで、自分もTwitterやInstagramといったSNSのアカウントを作り、積極的に発信や交流を持つようになりました。



-SNSを通じてコミュニケーションをとる際に、気をつけていることはありますか?

発信する際にはそれぞれの媒体や特性に合わせて、ビジュアルやコミュニケーションスタイルも工夫することを心がけています。
ここで重要なのが、それぞれのSNSに合わせてアウトプットは変えますが、私という人物の軸はブラさないということです。
ありのままの私でいることが大切で、取り繕ったり、表裏があったりというのはNGです。
実は、初めての農家さんの顧客もTwitterを通じて知り合った北海道のお米農家さんです。


- 「起業アイデアブラッシュアップコース」終了後に起業したのでしょうか?

ブラッシュアップコース終了後は「起業直前集中メンタリング」に続けて申し込み、受講と並行して、2022年12月に起業しました。
メンタリングの際には、自分の頭の中にあることや最近起こっていることなどをバーっと共有し、アドバイスを頂きながらアイデアをどんどん磨き上げていきました。

 



目指すは法人化!志を同じくする仲間とともに成長したい

- 今後の展望を教えてください。

2022年12月の起業から約半年。
ありがたいことに、新規のお客さまがお問い合わせくださったり、既存のお客さまが次のお客さまを紹介してくださったりという状況で、想定していたスケジュールよりも前倒しで目標を達成することができています。
これはKSPに参加したことにより加速したと思っています。
起業家として先ゆく先輩や尊敬できる人たちと出会えたことが大きく影響しています。
そして、今後の目標は法人化です。すぐには難しいかもしれませんが、クリエイティブな仕事をしたいと考えている人、同じ思いを持った人たちに仲間になってもらい、事業を拡大していきたいと考えています。

 

 


文責/長野春子


Nouka Design 岩神美紀
https://nouka-design.com