「起業入門セミナー」を開催しました!

 6月3日、こうちスタートアップパーク「起業入門セミナー」を開催しました。今回は「地域資源×起業」をテーマに講座を実施。高知県内の様々な地域からご参加いただきました。
 

 まずは近くの席の方たちで自己紹介を行い、講座を受講した理由などをグループ内で共有。「地域のものを活かして事業化したいけれど、何から始めていいかわからない」という方や、「起業を通して地域に貢献したい」など、地域資源×起業をテーマとした事業創造に興味のある方が集まりました。

 



 次に、「起業までの道のり」をテーマにゲスト講演とパネルディスカッションを行いました。今回は ThumbsUpWork(個人事業主屋号)・墾る有限責任事業組合代表組合員である小野義矩さんを講師にお招きして、起業に踏み出したきっかけ、起業したときの苦労等をお話しいただきました。

 

 これまでイベント事業や飲料事業、まちづくり事業等で事業創造の経験を得てきた小野さん。中心市街地活性化にかかわる行政からの委託業務などにも取り組んできました。

 

 「支出の最適化」や「会計知識」の重要性といった起業とは切り離せないお金にまつわるお話を、小野さんが手がける事業の事例を元にご説明いただきました。

 

 また、スモールにスタートして、「顧客の声を聴きながら改善していく」商品開発の秘訣など、大変ためになるお話を伺いました。

 


 

 その後、質疑応答、パネルディスカッションを実施。「小野さんのように周囲の人を巻き込むためには、どのようにすれば良いか」と言う質問に対しては、「とにかく行動あるのみで、多くの人に会いに行き、自分がやりたいことを話す数を増やすことが大事」と言うことを教えていただきました。

 



 続いて「起業は誰にでもできる」をテーマにした株式会社アルファドライブ代表の麻生要一氏に講演いただきました。

 「正しくやれば起業は誰にでもできる。起業をするためにはまずは仮説を立てて、顧客にヒアリングをする。これを繰り返し行っていくことで、顧客に求められていることが明確になり、起業につながっていく」ということを参加者の方々にお伝え。

 

 「自分自身の気持ちと向き合い、まずは行動することが大事」という言葉を聞いた参加者からは「好きなことを大事にしたい、とにかく行動することが大事だと学んだ」「講義を聞いてやる気がでた」などと起業への一歩を踏み出された様子でした。
 

 終了後、参加者からは

 「概論と具体例をバランス良く教えて頂きました」
 「ぼんやりしていた物が、見えてきた気がしました!」
 「ネットでは学べない起業の本質的なものを学べた」
 「起業に向けて漠然とした思いで参加させていただいたのですが、自分の中でより具体化し、自分の中の思いに深く目を向けようとするきっかけとなりました。ありがとうございました。」

 

 といった声を聞くことができました。

 次回の起業入門セミナーは10/15(日)に開催予定です。
 「起業に興味はあるけど、何をすればいいか分からない方」
 「キャリアの選択肢として、起業について考えてみたい社会人の方」
 「学生のときに自分のやりたいを実現させたい方」

 このような方に特にオススメの講座となっておりますので、皆様の参加をお待ちしております。