「起業アイデアブラッシュアップコース(上期:6月~8月 全6回)」を開催しました!

 



こうちスタートアップパーク(KSP)では「起業アイデアブラッシュアップコース」(講座全6回)を、約3ヶ月間にわたって開催しました。フリーランスや地域おこし協力隊、主婦の方など、14名が参加されました。


 

 



1日目は、株式会社アルファドライブ高知の篠田善典氏により、「起業までの全体像を知る<価値観ワーク・ネットワーキング>」をテーマとした講義を開催。
参加者の皆様は、「やりたいことは決まっているけれど、事業内容が明確になっていない」という方が多く、最初はお互いの自己紹介や事業アイデアについてグループ内で話し合うことから始めました。

その後、起業までの全体像をレクチャーし、「起業には適切な手順があり、最初は自分がどのようなアイデアに取り組みたいのかを見つけることが大事」だと解説しました。
価値観を共有するワークを実施し、「興味のある事業」「大切にしている価値観」「価値観の形成に影響したエピソード」などを書いていただき、やりたいビジネスアイデアを明確にしていきました。

 

 



2日目は、株式会社アルファドライブ高知 代表取締役社長である宇都宮竜司氏による、「取り組みたいアイデアを明確にする<顧客と課題>」というテーマで講義を開催。
「顧客は誰なのか」「解決すべき課題は何なのか」をワークを通じて明確にしていき、顧客になりそうな方にヒアリングに行ける状態になることを目指しました。
このワークは参加者のビジネスアイデアが成立するかどうかの仮説検証を行うための重要なプロセスとなります。
「顧客や課題を意識することがいかに重要であるか理解できました」という声をいただき、参加者のビジネスアイデアがさらに明確になりました。

 

 



3日目は、株式会社アルファドライブのシニアディレクターである白杉大氏による、ビジネスアイデアの検証<ヒアリング・プロトタイピング>」というテーマで講座を開催。
プロトタイプをつくることをゴールとして、「顧客の本音を引き出すヒアリングの方法」「どのようにしてプロトタイプを作成していくか」を学びました。
その後、作成したプロトタイプを用いながらアイデアを発表し、参加者同士でフィードバックを行いました。

 

 

 

 


 

4日目は、株式会社アルファドライブ高知 代表取締役社長である宇都宮竜司氏による、「ビジネスモデルを考える<マネタイズの方法・中間発表>」というテーマで講義を開催。ビジネスアイデアの中間発表を行い、宇都宮からフィードバックを行いました。
また、「収益化できるマネタイズモデル」の事例を学習し、同じサービスでもより利益が残りやすいビジネスモデルを構築するための知見を学習しました。この講義を通して、顧客・課題・解決策がより明確になり、どのビジネスモデルであれば利益が出るかを理解することができました。

 

 

 



5日目は、株式会社アルファドライブの執行役員である古川央士氏による、「顧客への届け方<マーケティング・PR>」というテーマで講座を開催。
最初から広告を使って顧客を獲得するのではなく、最も熱狂的な初期顧客にどうたどり着くか、その考え方と手法を学習しました。
その後、数多くある販売方法の中で、参加者の事業ではどのような販売方法が適切か、個人ワークを行いました。
それぞれの事業に適した販売方法であれば、どのくらいの期間で、何人の顧客を獲得できるのか、一度購入してくれた顧客は生涯で事業にいくら払ってくれるのかを考えながら、販売方法を検討していきました。

 

 


 



6日目は、株式会社アルファドライブの取締役である平尾譲二氏による、「アイデアを伝えて人を巻き込む<プレゼン研修>」をテーマに講座を開催。
「効果的なプレゼンテーション」をテーマに投資家からの出資、金融機関からの融資などを受け取るために必要となるプレゼンテーション方法について学びました。
ピッチは「相手にその気になってもらう」ことが大切であることや、顧客や課題の一次情報は、実際にヒアリングした際に聞いたことを相手に伝えること、自分の思いを限られた時間で伝えるには何度も何度もピッチの練習を重ねることが大切だということをお伝えしました。
講座の最後には、数名がピッチを実施。「自分の課題を見つけることができた」、「限られた時間で話すことが難しい」などピッチの難しさを感じられている様子でした。

 


 

一方、各講座の間には、起業経験のあるメンターが全5回のメンタリングを実施しました。
初回のメンタリングでは、この事業アイデアで良いのだろうかと悩まれている方も多い印象でしたが、ヒアリングを通じて顧客ややるべきことが明確になっていく様子が見て取れました。
参加者の中には講座の期間中に40名以上からアンケートを取得し、熱心に行動された方もおられ、いただいた意見を元に自分のビジネスアイデアを変更されていく方もおられました。

 

 

 

約3ヶ月間の講座終了後、参加者からは
「自分が理解できていないところを見つけることができ、講座中やメンタリングで質問ができたので、理解度を高めることができました。」
「スライドや講師の方々の説明が分かりやすかった」
といった声を聞くことができました。

 

 

起業アイデアブラッシュアップコースが始まった当初、「やりたいことはあるけれど起業にどのように進んでいけばよいかのか」と考えていた参加者の方が、起業に向けての一歩を踏み出し、実際にいつまでに起業をするのか計画を立て、考えられている姿はとても印象的でした。



次回の起業アイデアブラッシュアップコースは10月29日(土)より開催する予定です。
次回講座への皆様のご参加をお待ちしております。